さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

ふかしいも

今週のお題「いも」

いもと聞くとふかしいもを思い出します。さつまいもを蒸したものです。
小学生のとき、家に帰ると母がおやつを用意してくれていました。専業主婦らしく手作りのスイーツもごくまれにあったのですが、この季節に多かったのはふかしいもです。
蒸しただけのさつまいもに塩をつけて食べる。お芋本来の甘味が味わえる。化学調味料なんて一切入らない、ヘルシーなスイーツでした。私はさつまいもが大好きなので毎日食べても飽きません。喜んで食べていました。ある日、母は言いました。

「ふかしいもは楽でいいわあ」

蒸すだけだからね。ああやっぱり楽だからヘビロテされていたのですね、おかーさん。子供のために手のこんだおやつを作るなんて、めんどうですよね。まあべつにいいけどね。さつまいもは好きだしおいしいから。

手軽で美味しいお芋って、いいですね。