さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

国防的やる気の取り戻し方

今週のお題「やる気が出ない」

ゴールデンウィークの連休中に好きなだけだらけていたら、すっかり働く意欲を失ってしまいました。だるい。そんな連休明けのある日、横須賀の汐入の軍港めぐりに行ってきました。横須賀は昔からの軍港で、多くの軍艦が停泊しています。軍艦めぐりは軍艦を間近で見る1周45分のクルーズです。
かなりの迫力でした。生まれて初めてイージス艦を見ました。カッコいい!すごい!潜水艦と米国の空母もいました。空母も初めて見ました。巨大でした。例えようがないくらい。
海の風は気持ちが良くて、激しい海風にびゅうびゅう吹かれてリフレッシュできました。それに軍艦から戦闘をイメージして、闘志が湧いてきました。連休中に育ってしまっただらけた心根がシャキッと立ち直りました。潜水艦で作業中だった自衛官の方々が私達の船に手を振ってくださったのも嬉しかったです。日夜国防に携わる方とのふれ合いでやる気が奮い立ちました。
観光で来たつもりが、鼓舞されました。おかげで働く意欲を取り戻しました。

夕暮れ時に港にたたずんでいると、イージス艦や潜水艦に夕陽が当たって反射してキラキラ光っていました。綺麗でした。
クルーズですが二階のテラス席に座れば吹きっさらしなので三密を避けられます。

海軍カレーを食べ損ねた。