さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ

今週のお題「応援」応援したい人。それはやっぱり自分自身でしょう。朝の起床頑張れ。眠気に打ち勝て。遅刻するぞー。 仕事頑張れ。くじけそうなときも弱い自分と闘え。クビになるの、嫌でしょう。 楽器の練習頑張れ。やっぱ無理かもとか思うな。まだ始めた…

映画「カイジ ファイナルゲーム」

この前パラサイトを観たばっかりだったので、ちらちら比べながら見てました。格差社会に切り込むという共通点があったから。切り込み方で見るとカイジのほうが説得力があるような。それにあげつらうやり方が比較的温厚です。暴力に訴えることなく大きく声を…

間違いノートを作る

今週のお題「私の勉強法」間違いノートを作る。私はこれで資格試験を突破しました。 過去問を繰り返し解くうちに同じところを間違えることに気がつきました。繰り返し間違えるということは、つまり理解していない、もしくはきちんと覚えていない。 そこで間…

タリーズの黒千石大豆と白あんのドーナツ

お題「今日のおやつ」 タリーズコーヒーの黒千石大豆と白あんのドーナツを食べました。白あんなのがいい。黒あんほどくどい甘さじゃなくて、ほどよい甘さ。中に入ってる大豆も甘くなくて大豆の美味しさがそのまま入ってる感じ。ドーナツ生地もしっとり、かつ…

髭ダンを聴いてみた

先日、髭ダンのファーストアルバムを買った。年末年始に実家の島根県に帰省したときのこと。 新聞を読んでいたら、紅白の曲順紹介にオフィシャル髭ダンディズムは山陰発のピアノポップバンド、とある。 山陰? 母曰く。島大の軽音の人と松江の高専の人なんだ…

映画「屍人荘の殺人」

ミステリーと思って見に行ったのですが(いえ実際にミステリーだったのですが)、パニック映画のような楽しさがありました。 主役ふたりの掛け合いも楽しかったです。神木くんの妄想が膨らむところとか。それに女の子の「むむ」っと言うところがたまらなくかわ…

吐露する

お題「ブログをはじめたきっかけ」思っていることを吐き出したかったのです。それがきっかけ。 ひとりで暮らしているとたわいのない話をする相手がいない。職場で雑談を気軽にするのも気が引けるし。おしゃべりできる友達も少ないし。語りかける相手がブログ…

◯◯の写真を撮りました

今週のお題「二十歳」二十歳の成人式のとき、私は試験勉強の真っ最中で式に出ませんでした。大学の後期試験の直前で式どころじゃなかったのです。 同級生は試験が終わってから着物を着て記念写真を撮っていたけど、私は母の反対にあってそれすらもしませんで…

ブログ始めました

ブログを始めました。思ったこと、感じたこと、考えたことなどを徒然と書けたらと思います。ブログネームは“さあ寝よう”。だらだらと夜更かししてしまう悪い習慣に対して戒めのために名付けてみました。