さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

どっちがやった?

今週のお題「忘れたいこと」 小学生だった昔のある日のことです。いつも通り学校に行こうとして靴を履いたら、指先に痛みが走りました。何かが指に当たった感触でした。靴の中を見ると信じがたい光景がありました。 私の靴の中にザリガニがいました。 いくら…

さくさくチキン!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 仕事の帰りに偶然買ったチキンが美味しかったのです。オリーブチキンという韓国から来たお店です。 すごいさくさくしてます。今まで食べたチキンの中で最高のさくさくさ。これはすごい。揚げ物なのに油っぽくない…

露天風呂はあったかいんだけど

今週のお題「あったか~い」 先日、久しぶりに温泉に行きました。寒くなったこの季節、露天風呂のあったかいお湯は体にしみました。生き返りました。大きな露天風呂で気分も爽快でした。 熱海の石の庭で有名な某旅館です。露天風呂も立派な石でできていまし…

赤いほっぺの彼に夢中

今週のお題「赤いもの」 赤いほっぺの彼のこと、毎日毎日考えてしまいます。これは恋でしょうか。 くまもんじゃあ、ありません。某球団のマスコットキャラクター、つば九郎さんです。 つぶらな瞳につんとした口(口っていうかくちばし)、それにふっくらした白…

映画「スパゲティコード・ラブ」

お題「ゆっくり見たい映画」 東京国際映画祭で映画「スパゲティコード・ラブ」を観ました。東京で生きる若者たちの群像劇。承認欲求を軸に展開していきます。ネタばれ、ちょっとあります。 夢に向かって生きる。仕事の成功を目指す。推しのアイドルに夢中に…

ドラマ「それでも愛を誓いますか?」

お題「気になる番組」 ドラマ「それでも愛を誓いますか?」が気になります。面白いです。 子供のいない夫婦がすれ違う話。子供が欲しい妻に対して夫は乗り気でない。主人公の妻は働き始めた会社で若い男と親しくなる。夫は高校時代の元カノと再会してアプロ…

シンキングタイム

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂時間はシンキングタイムです。考えごとをしています。考えようと意識しているわけではありません。自然とアイデアが浮かびます。思いつくのはブログの文章だったり、仕事でやりそびれたことだったり。不思議とそれま…

とにもかくにも、

今週のお題「今月の目標」 遅刻をしない。とにもかくにも遅れない。 今月の目標であると同時に、明日の目標であり、今週の目標であり、今年の目標でもあります。今後ずっと続く目標です。何故ならこの世で一番くらい、朝起きるのが苦手だから。 遊びに行くと…

眠れないと刺しちゃう

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないと、ついクロスステッチの続きをやってしまいます。夜更けにちくちくちくちく…。刺しているうちに眠くなります。眠くならないときもあります。そんな日は眠れない夜から眠らない夜へと変わるのです。 2ヶ月半…

映画「のさりの島」

Dお題「ゆっくり見たい映画」 オレオレ詐欺で家にやって来た男を孫として泊め続けちゃうお婆さんの話。九州の天草が舞台です。 若い詐欺男は手癖が悪く、平気でお婆さんの店のお金をくすねる。お婆さんや天草を愛するラジオパーソナリティーと交流するうちに…

サイコロステーキ!

今週のお題「肉」 鉄板焼屋のサイコロステーキが好きです。自分で切らなくてもいいのが嬉しい。切るのめんどくさいって内心思ってたんです。形がサイコロだからって味が落ちるわけじゃない。美味しさはステーキそのものなのです。 きつい仕事をこなした日や…

緑茶ならコレ

今週のお題「好きなお茶」 綾鷹がお気に入りです。しっかりと緑茶なのに、さっぱり、すっきりしてる。飲むとシャキッとします。 なので土曜日の仕事に持って行ってます。週の終わりにもうひと頑張りしたいときのカンフル剤として。 参加しています↓ にほんブ…

秋の新ドラマ!

今週のお題「爆発」 秋の新ドラマに嬉しさ爆発です。お気に入りのマンガがふたつもドラマ化されるのです。ふたつも!嬉しい! 以前このブログで紹介したコミック「それでも 愛を誓いますか?」がドラマ化します。主演は松本まりかさん。主人公は子供のいない…

私のサボり対策

今週のお題「サボる」 私のサボり対策は、休憩時間にしっかり休むことです。 サボるとき、それは身も心も疲れているときだと思うのです。休息が必要です。私が思うに昼寝が最も効果あります。少しでも寝ると午後のパフォーマンスは格段に上がります。 ああで…

クロスステッチのキーホルダー

お題「手作りしました」ペンギンのクロスステッチのキーホルダーを作りました。 周りに散っている雪を水色からピンクに変えました。華やかさを加えたかったから。アレンジをきかせたのは初めてでした。こういう工夫も楽しさのひとつです。オリムパス製絲 キ…

ドラクエ!

今週のお題「やり込んだゲーム」 ドラゴンクエストⅠ~Ⅵをその昔夢中でプレイしていました。なんと言っても音楽が素晴らしい。オリンピックの開会式の選手入場でテーマ曲が流れていました。懐かしさがこみ上げてきて胸が熱くなりました。 魅力は音楽の良さと…

映画「彼女来来」

同棲中の彼女がある日突然、別人に変わった。誰だよ?…という不条理な映画。ネタバレあります。 知らない女と暮らすことに戸惑う主人公。そりゃそうだ。追い出そうとするけど不憫に思っていまひとつ追い出せない。いなくなった彼女を見つけたものの話しかけ…

軽登山にプラスアルファ

今週のお題「好きなスポーツ」 数年前まで軽登山をしていました。醍醐味はなんと言っても良い眺めです。日頃見ない山、空と雲を見て澄んだ空気を吸って気分転換していました。 そして最大の楽しみはご当地グルメです。例えば高尾山に行ったとき。登りの途中…

カメのクロスステッチ、完成

夏らしく海の生き物を縫ってみました。亀の親子です。 オリムパス製絲 なかよしな海洋生物 かんたんクロスステッチ カメを使っています。 簡単そうに見えるのに右下の岩場が案外難しくて何度も刺し間違えました。 最近出たばかりの商品だからか、刺繍糸がす…

クロスステッチ始め

今週のお題「自由研究」 ある年の夏休みのこと、自由研究として手芸品を作ろうと思いました。親に連れて行ってもらった手芸屋でたまたま手にしたのがクロスステッチのキットでした。クッションで車のデザインだったと思います。 クロスステッチは初めての挑…

コーヒーフロート!

今週のお題「好きなアイス」 ほぼ毎日コーヒーを飲む私は、コーヒーついでに一緒にアイスを食べます。いわゆるコーヒーフロートというやつです。アイスコーヒーの上にアイスを乗っけてあるやつ。アイス味、コーヒー味、アイスが溶け出たコーヒー味…とみっつ…

富士山頂にて。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 富士山頂へ続く坂道、通称馬の背で見た光景が忘れられません。迷彩服を着た男が匍匐(ほふく)前進をして登っていたのです。 もうずいぶん前に富士山登山に挑みました。山頂へ、あと少し。疲労がたま…

アマルフィ海岸のクロスステッチ、完成

ちまちま刺していたクロスステッチの作品が完成しました。南イタリアのアマルフィ海岸の風景です。 オリムパス製絲 クロスステッチ刺しゅうキット アマルフィ海岸 (イタリア) を使っています。 右上の小さな家々を刺すのが楽しかったです。左半分の海と空は…

ホストと寿司と、敗北と

今週のお題「寿司」 新宿の歌舞伎町にある回転寿司店に行ったときのことです。もうずいぶん前で、ホストなんて見たことがない若かりし頃でした。私が席についたすぐ後、黒い服を着た若い男性三人が店に入ってきました。染めた髪と全身黒ずくめの服装、歌舞伎…

映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」

アクションと笑いの心優しき殺さない殺し屋ムービー。良かった!ネタバレちょこっとあります。 次々とやってくる見せ場のアクションシーンにドキドキしました。見所が多いです。けっこう大がかりな場面が多いのに、すごいと思いました。お金かかってますな!…

高級ホテル!

今週のお題「住みたい場所」 高級ホテルに住んでみたいです。いわゆるロングステイというやつです。 ふかふかのベッド、良い家具に物の少ないすっきりとしたお部屋は憧れです。なんと言っても自分で掃除しなくてよいのは嬉しいです。掃除が面倒です、できる…

右手のあのマンガ

今週のお題「一気読みした漫画」 「寄生獣」。私はこれで寝不足になりました。 高校生の男の子の右手に謎の生物が寄生して(命名ミギー。右手だから)、わけのわからんそいつらの所業に巻き込まれていく…という話。 主人公が数々の受難に遭いながらたくましく…

いつかのために

今週のお題「100万円あったら」 貯めます。100万あったら。 いつか行く海外旅行のために。海外へ行けないのなら国内旅行のために。それも無理なら近場の小旅行のために。 ノー旅行、ノーライフなのです。 夢はスナフキンのように生きることですが、現実的に…

映画「Mr.ノーバディー」

平凡で平和な家庭生活を送るおっさんの家にある夜、強盗が入る。そこから生活が変わっていく。やがてロシアのマフィアが出てくる騒動に発展していき…というストーリー。ネタばれあります。 冴えない主人公が写った宣伝チラシに正直あまり期待していませんで…

マジで殺す5秒前

今週のお題「575」死ぬがいい ステイホームの 害虫め 殺虫剤を吹きかける直前の心境を詠んでみました。おいお前、お前は家にいなくていいよ。家から出てってくれないと殺しちゃうよ。