さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日トリビア

今週のお題「うるう年」今日はうるう日。 古きヨーロッパでは、女性が男性にプロポーズすることを許される唯一の日だったそうです。ロマンチックですね。しかも男性は断れないのだそうです。男性にとっては恐怖の1日だったのでは。きっとうるう日には様々な…

映画「1917 命をかけた伝令」

凄かった!なんという勇気、なんという気概。敵のいる戦地を罠と攻撃に耐えながらぐいぐい進んでいくのです。怖いよ。 使命を果たすために塹壕を登って砲弾の中を駆けるシーンは自分も砲弾を浴びているような感覚でした 。 リアルに感じて感情移入できるのは…

猫好きの先輩との思い出

今週のお題「ねこ」ずいぶんと前、職場の先輩にたいへんな猫好きの方がいらっしゃいました。彼女はとても厳しい方で、ミスを許さない方でした。私がミスをすると容赦ない仕打ちが返ってきました。詳しくは書けません。思い出したくないから。そんなわけで私…

映画「影裏」

信頼と不信の話でした。信じてるのに実は騙されてるんじゃないか、という疑念をひきずりながら話が進行していくわけですが、そこが良くてサスペンスにも似たどきどき感がありました。それに岩手の美しい風景に癒されました。ネタばれ結構あります。原作は未…

バレンタインチョコの思い出

今週のお題「大切な人へ」大切な人という内容ではありませんが、バレンタインのエピソードを思い出しました。 プレゼントは贈るよりもらうほうが印象に残ります。あれはもう何年も前のことです。 中堅として働く私に研修生の女の子がつきました。礼儀正しく…

映画「ヲタクに恋は難しい」

1、思ってたより恋愛映画でした。 2、思ってたよりミュージカル映画でした。 3、思ってたよりヲタク度は高くありませんでした。1、距離の置き方と近づき方に悩むところはヲタクであってもなくても同じだよね。うーん、もどかしい。 「あなたにとってコミ…

好物を食べる

今週のお題「元気の秘訣」好物を食べる。嫌なことがあったとき。いまひとつ気分が乗らないとき。お気に入りのお店に入って一息ついて、お気に入りのメニューを注文する。食べているときは目の前の好物に集中する。するといつのまにか気分が晴れている。元気…

鳴らせども鳴らせども

鳴らせども 鳴らせどもなお 我がアコギ(※)楽に鳴らざり じっと手を見る啄木風に詠んでみました。 ギターの練習を続けております。Cコードでつまづいております。 私は手が小さくて、指が短くてコードを押さえられません。思わず手を見つめてしまいます。どう…

とばしたくなるCD

今週のお題「ドライブと音楽」ごくたまに友人の車に乗せてもらってドライブすることがあります。友人の車で聴いたCDが印象的でした。マドンナのCDで「アメリカン・パイ・リミックス」。映画のテーマ曲「アメリカンパイ」をアレンジした曲集で、どの曲も…