さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京挽ききなこくるみ

今週のお題「好きなおやつ」京挽ききなこくるみが好きです。 ローソンの商品です。ややしっとりしたくるみにきなこがたっぷりまぶしてある。きなこのほどよい甘味とくるみの苦み、香ばしさが絶妙にマッチングしている。美味しい。 だがしかし年のせいか、最…

理想の老後?

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」理想の老後について考えみた。 好きなことをひき続きやっていたい。旅行に映画鑑賞にマンガ読み。それからスピッツがまだ活動してたらライブにも行きたい。立っていられるかわかんないけど。途中でしゃがみこんじゃ…

三本珈琲店のロールケーキ

お題「大好きなおやつ」横浜CIALに入ってる三本珈琲店に行きました。 ふわふわ卵のロールケーキがホントにふわふわで美味しかったです。シンプルなロールケーキをうまく作るのは難しいのに。ケーキ屋さんのケーキみたい。 合わせてソイラテも頼みました。ミ…

大人になってから…

今週のお題「ごはんのお供」大人になってから漬け物が好きになりました。 子供の頃はとにかく甘い物が好きだったので、漬け物はどちらかというと苦手で食べるとしたらたくわんくらいでした。大人になると味覚が変わりました。特にしば漬けのように渋味がある…

映画「狂武蔵」

余計な説明は一切ナシ。武蔵が吉岡一門の大勢を斬って斬って斬りまくる。そーゆー映画です。ネタバレあります。 凄みのある美青年がばさばさ人を斬ってゆく。キリッとした鋭い目つきの武蔵がかっこいい。こんなにかっこいいひと、いたんだなあ~。知らなかっ…

我が家の非常食

今週のお題「もしもの備え」非常食についてですが、私は災害時のための特別なものは購入していません。ただ、ふだん食べているビスケットやチョコレート、お煎餅など日持ちのするお菓子を多めに買って家に置いてあります。それから干し芋を欠かさないように…

国語の先生の意外なコメント

今週のお題「読書感想文」はるか昔、高校時代のことです。夏休みの国語の宿題で本を3冊読んで短い所感を書くという課題が出されました。 小説が好きだった私は司馬遼太郎の「菜の花の沖」の所感を書きました。書いた内容の詳細は忘れましたが、たしか「面白…