さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「時をかける少女」

今週のお題「SFといえば」 公開は1983年、日本。監督は大林宣彦、主演は原田知世、原作は筒井康隆。大林監督の尾道三部作のひとつ。 以下、ネタバレあります。 ストーリーはタイトルどおり、時をかける話。タイムリープ(タイムトラベルとテレポーテーション…

舞台「呪術廻戦」・配信

お題「気分転換」 U-NEXTの配信を観ました。分類不能の娯楽演劇。ネタバレ、あります。 原作に忠実に作ってあったと思います。どの役者さんも限りなく原作に寄せてくださっていて、全員がほぼイメージどおりでした。特に伊地知さん!原作そのままでした。個…

オリムパス製絲の「河口湖冬花火と富士山」、完成

クロスステッチ作品「河口湖冬花火と富士山」が完成しました。 色とりどりの花火の箇所が気に入ってます。水面にうつる花火も美しい。 3ヶ月半もかかってしまいました。先月慌ただしかったから。 河口湖冬花火と富士山 オリムパス製絲(株)の製品を使ってい…

シールと仕事と、夏のツアーと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 1、呪術廻戦ビックリマンチョコの狗巻棘のシールを職場同僚からいただきました。ありがとう、同僚。お礼に五条先生のレアシールをあげました。 自分で買うと何故か推しキャラは出ないのです。レアシールは出るのに、…

パイン入りコッペパン

給食のコッペパンが好きでした。こんがり焼けた細長のパン。パイナップルの小さな角が混ざっているのが良くて、ほんのりした甘さが子供心に嬉しかったです。お店で同様のものが売れておらず、給食でしか食べられない味でした。 大人になってから思い出してま…