さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイのり弁当

今週のお題「お弁当」 学生時代は、ちょっと手の込んだお弁当を作ることがときどきありました。朝いつもより早く起きれた日にはのり弁当を作っていました。 ご飯、おかかに醤油を混ぜたもの、海苔をちぎったの、これらの3層を数回繰り返して重ねていくわけ…

ロフトつきに住んだものの…。

今週のお題「間取り」 ロフトつきの部屋に憧れていました。家にいながらにしてアスレチックの気分を味わいたかったのです。 ずいぶん前に実際に憧れのロフトつき物件に住みました。はじめのうちは梯子を登って遊んだりなんかして、楽しかったのです。が、1…

大人のティラミス

今週のお題「下書き供養」美味しいスイーツを見つけました。三本珈琲店の大人のティラミス。 ビターなコーヒーとマスカルポーネチーズのしょっぱい甘さが共存する、名前の通り大人っぽい、甘さ控えめなティラミスです。何層あるのかわからないほど生地は幾層…

大人になってから世界史を

一度、世界史をちゃんと勉強してみたいです。 高校時代は理系クラスにいたので社会科は一科目しか選択できませんでした。世界史にも興味はあったのですが、日本史が好きだったのと世界史のカタカナの人名地名は覚えづらそうという理由から日本史を選択しまし…