さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノのピザ屋が日本に

今週のお題「ピザ」SPONTINIというピザ屋が好きです。スポンティーニと読みます。元はミラノのピザ屋で、日本にも進出してきました。日本には原宿と横浜と福岡にお店があります。 イタリアのお店だけあって、チーズが本格的なのです。なかなか噛みちぎれない…

闇鍋しそびれた

今週のお題「鍋」 私が大学生のときのことです。ある年の冬、部室で誰かが言い出しました。「鍋をしましょう。普通にやっても面白くない。 闇鍋にしましょう」 ご存知ない方のために申し上げると、闇鍋の手順は次の通りです。 各々が鍋の具を隠して持ち寄る…

映画「とんかつDJアゲ太郎」

今週のお題「最近見た映画」最初から最後まで楽しい映画でした。原作は未読です。以下、ネタばれあります。 渋谷のとんかつ屋の跡継ぎ息子、アゲ太郎。お店ではキャベツを切る毎日で、頑固一徹なお父さんになかなかとんかつを揚げさせてもらえない。そんなあ…

寒さの中のあったかさ

今週のお題「急に寒いやん」 最近めっきり寒くなってきました 。外が寒い分、建物に入ったときあったかさを感じます。特にコンビニに入ったとき。あ、あったかいヤツ、見つけた!と思います。レジ脇のケースにあるあれです。 中華まん。 これを見ると今年も…