さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史ドラマの「歴」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 「歴」。歴史ドラマの歴です。年明けから歴史ドラマにはまっています。 今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に夢中です。時代設定は鎌倉時代で、主役は北条義時(役・小栗旬さん)。誰それ?って感じですが、源頼朝の死後や…

デ○ノート

今週のお題「手帳」 手帳の中はプライベートゾーン。人に見られたくないことも記録してあります。例えば日々の体重とか…。じわじわ増えつつある体重を実感できます。ゆえに私は手帳をこう呼んでます。 デブノート、と…。 死神なんぞは出て来てませんが。 参…

映画「ある用務員」

お題「気分転換」 用務員のおじさんのほのぼのとした日常を描いた話…ではありません。れっきとした日本のアクション映画です。 ヤクザに育てられた殺し屋が主人公で、育ての親のヤクザの娘を見守るために高校の用務員として働いている。ある事実を知った主人…

Dimensions・クリスマスを待つ村。半分、できた。

半分、できた…。 半年前からとりかかっているクロスステッチです。半年かけてようやく半分できました。クリスマスの図案なのにクリスマスにまったく間に合いませんでした。複雑な図案で時間がかかっています。複雑なぶん、やりがいはあるのですが。 嬉しくて…

あらためて、WANDS

特別お題「わたしの推し」 WANDS第5期にようやく会えました。 先月のことです。ファンクラブミーティングと称されたファンの集いにて。内容は前半がミニライブで、後半がトークショーでした。 素晴らしかったです。演奏ももちろん良かったし、メンバーがお…