さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

WANDS第5期の新アルバム!

お題「#買って良かった2020」今年買って良かったもの。「BURN THE SECRET」。今年発売された、WANDSの新しいアルバム。 2020年はWANDSファンの私にとって嬉しい年でした。新しいボーカルを迎え入れて初めてのアルバムが出たから。 新しいボーカルは上原さん…

競作でした。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」「私立探偵 濱マイク」ハードボイルド探偵ドラマで、主人公は永瀬正敏演じる探偵さん。2002年放送。一話完結型の連続ドラマで、出演者は同じでありながら話ごとに監督や脚本が異なります。競作のようなドラマでした。とい…

ケーキ、ケーキ、ケーキ。

今週のお題「自分にご褒美」 頑張った後に欲しいご褒美。それはずばりスイーツでしょう。身も心も疲れてるから、体と脳が糖分を欲しているのかもしれません。スイーツの中でも普段はあまり食べないような、値段のはるケーキを食べたいです。 今年頑張ったご…

CDショップの店員さん!

今週のお題「感謝したいこと」 横浜の某CDショップの店員のおばちゃん、ありがとう。あなたのおかげで宮本さんのカバーアルバムの初回限定盤を入手できました。 先月のことです。いつものように深夜、だらだらとYouTubeで音楽を聴いていたときのことでした。…

ミラノのピザ屋が日本に

今週のお題「ピザ」SPONTINIというピザ屋が好きです。スポンティーニと読みます。元はミラノのピザ屋で、日本にも進出してきました。日本には原宿と横浜と福岡にお店があります。 イタリアのお店だけあって、チーズが本格的なのです。なかなか噛みちぎれない…

闇鍋しそびれた

今週のお題「鍋」 私が大学生のときのことです。ある年の冬、部室で誰かが言い出しました。「鍋をしましょう。普通にやっても面白くない。 闇鍋にしましょう」 ご存知ない方のために申し上げると、闇鍋の手順は次の通りです。 各々が鍋の具を隠して持ち寄る…

映画「とんかつDJアゲ太郎」

今週のお題「最近見た映画」最初から最後まで楽しい映画でした。原作は未読です。以下、ネタばれあります。 渋谷のとんかつ屋の跡継ぎ息子、アゲ太郎。お店ではキャベツを切る毎日で、頑固一徹なお父さんになかなかとんかつを揚げさせてもらえない。そんなあ…

寒さの中のあったかさ

今週のお題「急に寒いやん」 最近めっきり寒くなってきました 。外が寒い分、建物に入ったときあったかさを感じます。特にコンビニに入ったとき。あ、あったかいヤツ、見つけた!と思います。レジ脇のケースにあるあれです。 中華まん。 これを見ると今年も…

ふかしいも

今週のお題「いも」 いもと聞くとふかしいもを思い出します。さつまいもを蒸したものです。 小学生のとき、家に帰ると母がおやつを用意してくれていました。専業主婦らしく手作りのスイーツもごくまれにあったのですが、この季節に多かったのはふかしいもで…

マンガ「それでも愛を誓いますか?」

おすすめマンガ2020ということで今の私の一押しは、 「それでも愛を誓いますか?」 現在3巻まで刊行中。作者は萩原ケイクさん。 扇情的で感情を揺さぶられる。 ある夫婦を軸にした男女四人の愛憎劇です。古い言い方をすると、昼のメロドラマ風。以下、ネタバ…

階段を下る

今週のお題「運動不足」わずかばかりの運動不足解消法として、階段を下っています。駅や職場で下るときはエスカレーターを使わずに階段を使うのです。重力に従って降りるからそんなにエネルギーを使わなくて疲れない。でも体は動かしてるから運動にはなる。…

京挽ききなこくるみ

今週のお題「好きなおやつ」京挽ききなこくるみが好きです。 ローソンの商品です。ややしっとりしたくるみにきなこがたっぷりまぶしてある。きなこのほどよい甘味とくるみの苦み、香ばしさが絶妙にマッチングしている。美味しい。 だがしかし年のせいか、最…

理想の老後?

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」理想の老後について考えみた。 好きなことをひき続きやっていたい。旅行に映画鑑賞にマンガ読み。それからスピッツがまだ活動してたらライブにも行きたい。立っていられるかわかんないけど。途中でしゃがみこんじゃ…

三本珈琲店のロールケーキ

お題「大好きなおやつ」横浜CIALに入ってる三本珈琲店に行きました。 ふわふわ卵のロールケーキがホントにふわふわで美味しかったです。シンプルなロールケーキをうまく作るのは難しいのに。ケーキ屋さんのケーキみたい。 合わせてソイラテも頼みました。ミ…

大人になってから…

今週のお題「ごはんのお供」大人になってから漬け物が好きになりました。 子供の頃はとにかく甘い物が好きだったので、漬け物はどちらかというと苦手で食べるとしたらたくわんくらいでした。大人になると味覚が変わりました。特にしば漬けのように渋味がある…

映画「狂武蔵」

余計な説明は一切ナシ。武蔵が吉岡一門の大勢を斬って斬って斬りまくる。そーゆー映画です。ネタバレあります。 凄みのある美青年がばさばさ人を斬ってゆく。キリッとした鋭い目つきの武蔵がかっこいい。こんなにかっこいいひと、いたんだなあ~。知らなかっ…

我が家の非常食

今週のお題「もしもの備え」非常食についてですが、私は災害時のための特別なものは購入していません。ただ、ふだん食べているビスケットやチョコレート、お煎餅など日持ちのするお菓子を多めに買って家に置いてあります。それから干し芋を欠かさないように…

国語の先生の意外なコメント

今週のお題「読書感想文」はるか昔、高校時代のことです。夏休みの国語の宿題で本を3冊読んで短い所感を書くという課題が出されました。 小説が好きだった私は司馬遼太郎の「菜の花の沖」の所感を書きました。書いた内容の詳細は忘れましたが、たしか「面白…

留守中に…

今週のお題「暑すぎる」私の夏の暑さ対策として、去年から始めたことがあります。留守中ドライにする。暑い日は留守中にエアコンをドライにしておきます。去年は湿気と酷暑で虫の増殖に悩まされましたが、今年は今のところ増殖していません。効果あると思い…

姿のない呼び声

今週のお題「怖い話」霊感のない私ですが、一度だけ不思議な体験をしたことがあります。 小学生の頃、下校中のことです。道路へ向かう道を歩いていたら背後から下の名前で呼ばれました。知らない女の人の声でした。立ち止まって振り向いたのですが、誰もいま…

夏の新木場ライブ

今週のお題「夏うた」夏うたと聞いて思い浮かんだのは、スピッツが夏にやるライブ、新木場サンセット。 前半は若手のミュージシャンが数組ほど短いライブをやって、後半にスピッツが出てくるというイベント的なライブです。 普段は聞かない若手の音楽を聞い…

ライブのTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」SPITZの30周年のツアーライブに行った記念に買ったTシャツ。もったいなくて結局、着れなかった。眺めてるだった。眺めてるだけで私は楽しいのだけれど、服本来の使い方をしてない。それはどうかと思う。 ライブの売り上げ…

2020上半期に読んだ面白いマンガ

今週のお題「2020年上半期」今年の上半期のマイブームは、電子書籍のマンガでした。自粛生活で出かけられなくてずっとマンガを読んでたような気がします。その中でも面白かったのは以下のとおりです。・涙雨とセレナーデ 女子高生が明治時代にタイムスリップ…

ひきわりが好きだけど

今週のお題「納豆」ひきわりが好きです。細かく刻んであるから口に含んだ瞬間、納豆の風味が広がる。納豆をしっかりめに味わってる感じがする。 でもひきわりは賞味期限が短めなのです。一度買うと納豆デイが続く。だから買うのに覚悟がいります。 我ながら…

カフェオレソフトクリーム

お題「大好きなおやつ」横濱焙煎珈琲のカフェオレソフトクリーム。 ほどよい甘さと苦味が美味しい。コーヒー屋のソフトクリームは上品な味だなあと思いました。 アイスコーヒーもすっきりとした後味の良い味わいでした。最近オープンした、横浜駅CIAL地下の…

ニューヨークのミートボールのお店

お題「昨日食べたもの」スーザンズミートボールに行く。ニューヨークのミートボールのお店だそうです。ミートボールをMixにして、ビーフとポークとチキンの三種類すべてを食べてみた。どれも美味しい。個人的にはあっさりしたチキンがいいかな。ソースも三種…

嘘つき

今週のお題「お父さん」幼い日の父の思い出。それはある年のバレンタインデーのことでした。女性の多い職場で働く父は、毎年たくさんの小さなチョコをもらっていました。父はため息をついてこう言いました。「全部義理チョコだ!」小さかった私は義理チョコ…

空色の、

今週のお題「傘」空色の雨傘を好んでさしています。そのほうが早く晴れるような気がするから。なんとなく。

上島珈琲店

今週のお題「好きなお店」上島珈琲店。落ち着きのある雰囲気のいい喫茶店です。ここの黒糖ミルクコーヒーが好きです。脳天を直撃するような甘さで、飲むと疲れが吹き飛びます。 厚切りベーコンのクラブハウスサンドも好きです。厚切りベーコンがジューシーで…

温泉に

今週のお題「遠くへ行きたい」温泉に行きたい。おっきい湯船にどぼんと浸かって何も考えずぼーっとしてたい。箱根かな。