さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

映画「狂武蔵」

余計な説明は一切ナシ。武蔵が吉岡一門の大勢を斬って斬って斬りまくる。そーゆー映画です。ネタバレあります。



凄みのある美青年がばさばさ人を斬ってゆく。キリッとした鋭い目つきの武蔵がかっこいい。こんなにかっこいいひと、いたんだなあ~。知らなかったあ~。
途中、柱にぶつかっちゃう間抜けな敵に遭遇する。ここでちょっと笑いました。が、基本的にずっと斬ってます。雨に打たれてもお嬢さんに裏切られても。夕暮れになっても、なお。そのスタミナに感服しました。
武蔵、疲れてます。当然ですよ。77分ワンカットですから。しかもワンカット撮影開始後5分で指の骨が折れてたそうです。それでも続けた武蔵役の方は本当にすごい。かっこいい!

77分ワンカットシーンは7年前に別の映画を製作した際に撮られたものです。一年かけて準備を進めていたのに撮影直前で中止なってしまいました。スタッフ一同が意気消沈していたとき、武蔵役の人が、撮ろう、撮りたい人は残ってほしいと言ったそうです。結果、ひとりも帰らず全員が残って撮影したそうです。このメイキングエピソードに感動しました。アツいなあ。

クラウドファンディングで協力者を募って、お蔵入りになっていたワンカットシーンの最初と最後にドラマをつけて現在の公開に至ったそうです。
クラウドファンディングの映画を観たのは初めてでした。夢のあるこの仕組みに興味が湧きました。