さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

大人になってから…

今週のお題「ごはんのお供」

大人になってから漬け物が好きになりました。
子供の頃はとにかく甘い物が好きだったので、漬け物はどちらかというと苦手で食べるとしたらたくわんくらいでした。

大人になると味覚が変わりました。特にしば漬けのように渋味があるものを好むようになりました。それから、独特の味わいがあるザーサイを食べられるようになりました。昔は口に入れると吐き出したくなるくらい苦手だったのに、今では真逆に大好きです。温かいご飯に冷たいザーサイをちょいと乗せてほおばると、ほどよいしょっぱさが口の中に広がります。あー、しあわせ。
自分でも驚きです。味覚は変わるのですね。