さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

某アニメにはまりました

今週のお題「ビフォーアフター」 アニメ呪術廻戦にはまりました。それを機にアニメの楽しさに気がついて、他のアニメも見るようになりました。趣味の世界が拡がりました。 アニメ呪術廻戦は大人の鑑賞に耐えうる作品です。人間味があってダークでコミカルで…

ギターのスクール

今週のお題「買ってよかった2022」 アコースティックギターのスクールに入会しました。先月からです。 ひとりでウンウン困りながらやっててもいっこうにコードを押さえられるようにならなかったので、習いに行くことにしました。マンツーマンのレッスンで先…

書道クラブ

今週のお題「わたし○○部でした」 小学校のとき書道クラブに入っていました。段を取るほどに上達はしませんでしたが、筆で見れる字を書けるようになりました。そのおかげで大人になってからご祝儀袋や不祝儀袋を書くのに困りません。実用的なクラブに入っとく…

飛び魚

今週のお題「地元自慢」 飛び魚が美味しいです。島根県出身です。 淡泊な味わいで、あっさりしていて食べやすい。ぺろりといけます。初夏にだけ食べられる塩焼きが好きでした。過去形の理由は、初夏に帰省することがなくなったからです。 ”あご野焼(のやき…

予備を一枚

今週のお題「カバンの中身」 カバンには個包装の使い捨てマスクを一枚入れています。うっかりミスをしたときから常時持ち歩くようになりました。 ある日のこと。朝に出勤するとき、マスクをし忘れて家を出てしまいました。マスクなしで出勤するわけにはいき…

映画「時をかける少女」

今週のお題「SFといえば」 公開は1983年、日本。監督は大林宣彦、主演は原田知世、原作は筒井康隆。大林監督の尾道三部作のひとつ。 以下、ネタバレあります。 ストーリーはタイトルどおり、時をかける話。タイムリープ(タイムトラベルとテレポーテーション…

舞台「呪術廻戦」・配信

お題「気分転換」 U-NEXTの配信を観ました。分類不能の娯楽演劇。ネタバレ、あります。 原作に忠実に作ってあったと思います。どの役者さんも限りなく原作に寄せてくださっていて、全員がほぼイメージどおりでした。特に伊地知さん!原作そのままでした。個…

オリムパス製絲の「河口湖冬花火と富士山」、完成

クロスステッチ作品「河口湖冬花火と富士山」が完成しました。 色とりどりの花火の箇所が気に入ってます。水面にうつる花火も美しい。 3ヶ月半もかかってしまいました。先月慌ただしかったから。 河口湖冬花火と富士山 オリムパス製絲(株)の製品を使ってい…

シールと仕事と、夏のツアーと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 1、呪術廻戦ビックリマンチョコの狗巻棘のシールを職場同僚からいただきました。ありがとう、同僚。お礼に五条先生のレアシールをあげました。 自分で買うと何故か推しキャラは出ないのです。レアシールは出るのに、…

パイン入りコッペパン

給食のコッペパンが好きでした。こんがり焼けた細長のパン。パイナップルの小さな角が混ざっているのが良くて、ほんのりした甘さが子供心に嬉しかったです。お店で同様のものが売れておらず、給食でしか食べられない味でした。 大人になってから思い出してま…

夏の音楽と言えば…

今週のお題「夏物出し」 この季節、TUBEを聴いています。夏が近づくと彼らを思い出します。何年経っても色褪せない、夏を彩る名曲の数々。 私はとくに「ガラスのメモリーズ」が好きです。パワフルな歌声とサビに向かって盛り上がっていく感じが良くて、繰り…

プレミアシート!

今週のお題「人生で一番高い買い物」 映画関連で思っていること。 映画館で一番高い席、プレミアシートに座りたいです。プレミアシートとは、大きなふかふかの椅子で、かつ位置が中央でスクリーンが見やすい、つまり上等な席のことです。お値段はプラス千円…

映画「シン・ウルトラマン」

今週のお題「何して遊んだ?」 遊びと言うと、ここ数年は映画鑑賞が多いです。先日、「シン・ウルトラマン」を観に行きました。ネタバレ、ちょこっとあります。 ウルトラマン。有名なわりにこれまで一度も見たことがありませんでした。だから知らなかったの…

疲れないように

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面は疲れないものに、と心がけています。自分が撮った写真やダウンロードした画像は使っていません。見るといろいろ思い出して疲れてしまうから。 見ても何の感情も沸き上がらない、無機質な模様にしています。スマホに内…

16時間ダイエット、その後

今週のお題「サボりたいこと」 ダイエットをサボりたいです。本当は好きなもの(唐揚げとか天ぷらとか)を好きなだけ食べたい。そして運動したくない。 16時間ダイエットを始めて3ヶ月が経ちました。結果、5キロ落ちました。しかし反動で食べて2キロ戻って…

映画「メリー・ポピンズ」

お題「ゆっくり見たい映画」 風にのってやってきた魔法使いの家庭教師、メリー・ポピンズのミュージカル映画。1964年公開、製作はアメリカ。 やんちゃなお子さま達もメリーの魔法と歌に夢中。交流するうちに子供達だけでなく厳格な親も変わっていく…という話…

横浜。

今週のお題「好きな街」 今、住んでるところが好きです。横浜です。私としてはすっごい便利です。 映画館がけっこういっぱいあります。大きいのも小さいのも。演劇を見たければちょっと足をのばして東京に行けばいいし。それからライブも行われます。横浜ア…

窓からお花見

今週のお題「好きな公園」 公園の桜に癒されます。 職場のすぐ隣が公園です。公園には桜の木があって毎年春になると見事な桜が咲きます。それが職場の窓から見えます。私は仕事の合間にこっそりチラ見してお花見しています。今年も満開の桜を堪能しました。…

英語で洋画を…

もしも英語が使えたら、字幕に頼らずに洋画を楽しみたいです。私はリスニングが苦手で英語はほぼ聞き取れません。なので洋画を観るときは常に字幕を目で追っています。英語を聞き取れたのなら映像に集中できるのですが。それに翻訳で生じる微妙なニュアンス…

DIMENSIONS 〝クリスマスを待つ村〟、完成

ついに完成しました。 クロスステッチ、〝クリスマスを待つ村〟。 色合いが繊細で絵画のような美しさがお気に入りです。 複雑な図案でした。本数もいろいろだったし、コンビネーションはいっぱいあるし、縫い方もハーフだったりクロスだったり、バックステッ…

クロスステッチをするにあたり、

今週のお題「買いそろえたもの」 クロスステッチをするにあたり、いろいろ買いそろえました。 クロスステッチ針、針山、糸切りハサミ、刺繍枠、刺繍糸用の糸通し、ピンクの蛍光ペン(インクをつめかえられるもの。チャートのコピーを塗りつぶすのに使う)。 こ…

心のマンガ本

今週のお題「わたしのコレクション」 その昔、マンガ本を集めていました。最も多いときで200冊くらいはあったでしょうか。集めていたというより買っていくうちに集まってしまったという感じです。なにしろ三度の飯と同じくらいマンガが大好きでしたから。 中…

付き添いで来てくれたのに

今週のお題「試験の思い出」 父がとった行動に意表を突かれました。私の受験の付き添いのために来てくれたはずでしたが…。 大学受験のときのことです。母ではなく父が付き添いでついて来てくれました。おおよそどこの家庭でもそうであるように我が家の育児を…

不死身が活躍するネオ時代劇マンガ

今週のお題「復活してほしいもの」 見開きを使った大胆な見せ場が印象的でした。 「無限の住人」 不死身の隻眼の侍が主人公。親を殺された少女の仇討ちに力を貸して個性的な敵キャラと一風も二風も変わった死闘を繰り広げるマンガです。 とにかく絵がいい。…

この世の天国

今週のお題「自分に贈りたいもの」 今、最も欲しているもの。 温泉宿でしょう。 温泉につかってぽかぽかして、素敵なお部屋でくつろいで、美味しい懐石料理をたらふく食べて、それからお酒を飲んで、ぷはーってやったら、…もう何も言うことありません。感無…

食欲を追い払いたい

今週のお題「鬼」「今年、自分が追い払いたいこと」 猛獣のような食欲を追い払いたいです。なんだってこう、世の中には食欲を刺激する食べ物や飲食店が多いのでしょうか。見ると次々に食べたくなります。 おりしも年末年始の食っちゃ寝生活で太ってしまった…

歴史ドラマの「歴」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 「歴」。歴史ドラマの歴です。年明けから歴史ドラマにはまっています。 今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に夢中です。時代設定は鎌倉時代で、主役は北条義時(役・小栗旬さん)。誰それ?って感じですが、源頼朝の死後や…

デ○ノート

今週のお題「手帳」 手帳の中はプライベートゾーン。人に見られたくないことも記録してあります。例えば日々の体重とか…。じわじわ増えつつある体重を実感できます。ゆえに私は手帳をこう呼んでます。 デブノート、と…。 死神なんぞは出て来てませんが。 参…

映画「ある用務員」

お題「気分転換」 用務員のおじさんのほのぼのとした日常を描いた話…ではありません。れっきとした日本のアクション映画です。 ヤクザに育てられた殺し屋が主人公で、育ての親のヤクザの娘を見守るために高校の用務員として働いている。ある事実を知った主人…

Dimensions・クリスマスを待つ村。半分、できた。

半分、できた…。 半年前からとりかかっているクロスステッチです。半年かけてようやく半分できました。クリスマスの図案なのにクリスマスにまったく間に合いませんでした。複雑な図案で時間がかかっています。複雑なぶん、やりがいはあるのですが。 嬉しくて…