さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

舞台「呪術廻戦」・配信

お題「気分転換」

U-NEXTの配信を観ました。分類不能の娯楽演劇。ネタバレ、あります。

原作に忠実に作ってあったと思います。どの役者さんも限りなく原作に寄せてくださっていて、全員がほぼイメージどおりでした。特に伊地知さん!原作そのままでした。個人的に真人と宿儺(すくな)が良かったです。それらしい雰囲気が良く出てました。

プロジェクションマッピングを多用した(…と思われる。たぶん)演出が美しかったです。領域展開が綺麗でした。とりわけ五条先生のが。宇宙空間に五条先生がいるみたいでした。

コミカルな要素を強くしていて全体的に楽しかったです。でもちょっと展開が早いかな。原作の漫画を読むかアニメを見るかしてから見ないと、スピードについていけないかもしれません。

お芝居に歌とダンスが加わっています。ミュージカルというほど歌とダンスがメインなわけではなく、かと言って音楽劇というほど芝居がメインなわけでもない。分類不能だなと思いました。ショーを見ているような感覚でした。

いわゆる2.5次元の演劇を見たのは初めてでした。原作と比べながら見るのが楽しかったです。はまる人の気持ちがなんとなくわかりました。観ていて純粋に楽しいのです。原作が好きなら楽しめると思います。

最後に、これだけは言っておきたい。パンダがかわいかった!でもこの時期、あの格好で走ると暑そう。中に入ってる人はたいへんだ。

U-NEXTの配信は、東京公演分は7月29日まで。大阪公演分は8月14日公演を配信されます。

ちなみに棘役(※)のオーディションで、おにぎりの具を一番多く言った人が採用されたそうです。このエピソードに笑いました。コンビニによく行かれる方なんですかねー。 ※棘は呪言師。言葉で人を呪わないように語彙を絞っていて、おにぎりの具で話す。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村