さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

嘘つき

今週のお題「お父さん」

幼い日の父の思い出。それはある年のバレンタインデーのことでした。女性の多い職場で働く父は、毎年たくさんの小さなチョコをもらっていました。父はため息をついてこう言いました。

「全部義理チョコだ!」

小さかった私は義理チョコの意味がわかりませんでした。父にその意味を尋ねると、にっこり笑って教えてくれました。

「義理チョコっていうのは、年上の女の人からもらうチョコのことだよ」

私は納得して、父は年上の人にモテるのかなと思いました。
それから何年か経って、義理チョコの真の意味を知りました。あれは嘘だったのね、おとーさん。本命チョコを一個ももらえなかったって言いたくなかったのね。ってか、本命チョコを欲しかったのか?欲したかったのね。

まったくしょうもない嘘をついて…。見栄っ張りな父の思い出でした。