さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

大人になってから世界史を

一度、世界史をちゃんと勉強してみたいです。
高校時代は理系クラスにいたので社会科は一科目しか選択できませんでした。世界史にも興味はあったのですが、日本史が好きだったのと世界史のカタカナの人名地名は覚えづらそうという理由から日本史を選択しました。

大人になってから思いました。

世界史を勉強しとけば世界が拡がったのではないか。

海外のニュースを見たとき、海外旅行に行ったとき、海外の映画を見たとき、いまひとつピンときません。日本のものは、聞いたときに「あ、あのへんの話をしてるのね」と身近に感じられるのですが。世界についての基礎知識が欠けているからだと思います。そして基礎知識とは、つまらなくともいろいろなことを地道に覚えるという努力に基づくものです。高校時代に世界史や地理を選択していたら、その地道な努力を嫌でもやっていたのでしょうけれど。
自分の世界を拡げるべく、世界史と地理を勉強したいと思いました。まずは昔やりたくてできなかった世界史に手をつけてみました。しかしながら独りで本やネットの記事を読んでいても勉強は進みません。勉強法を探しました。 YouTubeで世界史の講義を見つけました。高校の先生が無料で公開しているものです。これがとてもわかりやすい。沁みるように頭に入ってきます。なかなか時間が取れなくて勉強の進み具合は遅いのですが、少しずつ吸収していきたいです。専用の書き込みノートも買っちゃいました。
歴史のムンディ先生!ひっそりとついていきます!

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy