さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

うるう日トリビア

今週のお題「うるう年」

今日はうるう日。
古きヨーロッパでは、女性が男性にプロポーズすることを許される唯一の日だったそうです。ロマンチックですね。しかも男性は断れないのだそうです。男性にとっては恐怖の1日だったのでは。きっとうるう日には様々なドラマがあったことでしょう。

今日はうるう日だけど、私は普段どおりの日でした。元々季節イベントを意識しないほうだから。今回は今週のお題で挙がっていたので、ちょっと意識して今日がどういう日なのか調べてみました。
そしたら前述のようなトリビアを発見したわけです。知識が増えて普段と違ううるう日に変わりました。