さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

◯◯の写真を撮りました

今週のお題「二十歳」

二十歳の成人式のとき、私は試験勉強の真っ最中で式に出ませんでした。大学の後期試験の直前で式どころじゃなかったのです。
同級生は試験が終わってから着物を着て記念写真を撮っていたけど、私は母の反対にあってそれすらもしませんでした。母から大学でお金がかかってるから、写真はお金がかかるからだめと言われてしまって撮れなかったのです。内心悲しかったけど実際にお金がかかるんだからしょうがない。
そんなふうに思っていたとき、頭部MRIを撮る機会がありました。そして私の脳を見た先生が一言こうおっしゃいました。

「さすが若いだけあって脳がつまってるね」

ああ、脳がすかすかじゃなくてよかった。私の脳は年齢相応なのですね。嬉しかった。

私が二十歳だったとき、着物の写真でなく脳の写真を撮りました。着物より良い思い出になりました。