さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

時にはハンムラビ法典のように

今週のお題「仕事の思い出」

あれは私が社会人一年目だったときのことです。私はある男性上司から、からかわれていました。

「おいお前、『お帰りなさいませ、ご主人様』って言えよ」

当時メイド喫茶が流行っていました。一部のマニアの方々のあいだで。自分ではそうは思いませんが、他の方から見ると私はメイド系なんだそうです。そんなわけでか前述のようなからかわれ方をされていました。
しかし私はけっしてメイドではありませんし、ましてや上司は私のご主人様ではありません。いくら目上の方とはいえ頻繁にいわれのない命令をされていたら頭にきます。ってか、不愉快です。やめていただきたい。
ある日の午後。その上司が部屋に入ってきたとき、思いきって私は彼にこう言いました。

「お帰りなさいませ、ご主人様」

上司は驚いて動きが止まりました。動揺していました。
「お、おお」
そう短く返事をすると、その後は何も言わずにデスクへ戻っていきました。それ以来、おかしな命令をされることはありませんでした。

私は社会人一年目にして学びました。ハラスメントにはハラスメントで返せ。目には目を、歯には歯を。時にはハンムラビ法典のように。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」