さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

本『ひとはなぜ戦争をするのか』

今週のお題「読みたい本」

本『ひとはなぜ戦争をするのか』という、物理学者のアインシュタインと心理学者のフロイトとの往復書簡を読みたいです。 国際連盟の企画で”今の文明において最も大事だと思われる事柄を、一番意見を交換したい相手と書簡をかわしてください”という依頼を受けたアインシュタイン。相手に選んだのはフロイトで、テーマは本のタイトルでした。

分野の異なる二人の組み合わせが意外で惹かれたのと、人を戦争に駆り立てる理由を知りたいと思いました。

実は今読んでる途中です。表題についてフロイト精神分析の観点から論じています。読み応えあります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村