さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

図書館司書に憧れて

今週のお題「おとなになったら」 「子どものころ憧れていた職業」

読書が好きで高校生の頃は本に関わる仕事に憧れていました。具体的には書店員や図書館司書です。しかし家庭の事情で自由に進路を選べず、大学卒業後は本とは関係のない仕事に就きました。

人間、やってできなかったことよりもやりたくてできなかったことのほうが記憶は強烈です(鴻上尚史さん曰く)。私は進路に後悔を抱いたまま大人になりました。このまま人生を終わるのは嫌でした。考えたあげく、大学卒業後に司書資格を取りました。

その後本業が忙しくて長らく資格をほったらかしにしてましたが、昨年から少し時間に余裕ができました。おりしも副業解禁時代です。私はWワークで図書館で働くことにしました。昨年は夏期短期のパートをして、今年は春から定期的に図書館司書として働いています。

あきらめないで前に進むと夢は叶うものだなあ、と今更ながらに感じ入っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村