さあ寝よう

宵っ張りの朝寝坊による、徒然なるひとりごとのブログ

映画『不思議の国の数学者』

今週のお題「何して遊ぶ?」

GW中に映画『不思議の国の数学者』を観に行きました。高校生と数学者の心あたたまる交流を描いた韓国の映画です。以下、ネタバレあります。

自由と学問を求めて脱北したのに、南の数学は受験用だった…。息子も亡くなって人生に絶望した数学者。しかし数学が苦手な高校生との出会いと交流を通して再生していく…というストーリー。 ハートフルないい話でした。観終わった後にほっこりします。友愛に国も立場も年齢も関係ないわ。

数学者曰く、数学に大切なことは勇気なんだそうです。私が数学苦手だったのは勇気も余裕も持ち合わせていなかったからだと、今さらながら知りました。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村